
蜂蜜ぷーさん トレード日記(*´▽`*)

蜂蜜大好きhachi3poohさんの億トレへの道

4597ソレイジア

4597ソレイジア

3日朝に265円の指値で売りました。

約定後の株価はストップ高のなんと329円。

早く売りたいという気持ちとチャートを確認しないで売買したのが敗因。

いつもそうだ、忘れないためにブログに書いているのにやってしまう。

しかもウルフさんもソレイジアは値幅番長と言っていたし、初日に285円でクソ買っていた誰かもそのまま損切りする訳ないよね。

相場は冷静に淡々とやらねば生き残れないとか聞いたけど本当そうだね。

トップトレーダーの方たちは例外なく安く仕込み、値が上がったら半益確定させ最初の元本を減らし、最終的に只券にして資産を増やしている。

つまり最初に買う玉を倍にしていれば、種銭が多ければ多いほど、元本回収率は早くなる。

 この教訓を活かして明日からのトレードに向かいたいと思います。

 

 

テクニカルトレードの基本

あくまで出来高と値動きの比率に限定した視点なんだけれども。テクニカルトレードにおいては、この無機質な視点を持つということが特に重要になってくる。ファンダや材料、人気、期待値、環境などの入り口から入るのではなく、一切の既成概念を持たないトレードこそテクニカルトレードの基本だ。

最初にその無機質でテクニカルなトレードを極めてしまえば、あとはそこへ他の要素を組み合わせていけば、ほぼ隙の無いトレードが身につく。ザラバに張るなら逆は勧めない。テクニカルが先だ。ファンダなど後から知ればよいのである。

MasterKKSさんのツイートより

節目トレードの基本

分足でも。日足でも。週足でも。ひとつ前の安値を割らないということは。下に行く意志が薄いということ。つまり、上に行く可能性が高いということだ。

同じように。ひとつ前の高値を越えないということは。上に行く意志が薄いということ。つまり、下に行く可能性が高いということ。

もし、ひとつ前の安値を割ったなら。そのもう一つ前の安値をみること。もし、ひとつ前の高値を越えたなら。そのもう一つ前の高値をみること。これが節目トレードの基本でしゅ。

MasterKKSさんのツイートより

 

 

情報収集に最適なツール

株を始めてから情報収集するためにtwitterを三年ぶりに再開したのですが

勉強するには最適な場所ですね。

凄腕のトレーダーさん達の生の情報を得られるので本当に助かっています。

その中でも本日のくそ株ちゃんダービーの主催者でもある

MasterKKSさんのツイートから目が離せないです。

自分のトレードの忘備録としてブログに記録していきたいと思います。

 

 

クソ株ちゃんダービー開幕

f:id:kramzg:20170402234745j:image


KUSOKABU CHAN DERBY EPISODE I OPENING MOVIE

いよいよ明日からクソ株ちゃんダービー始まります。皆さんの銘柄参考にしつつ1ヶ月間楽しみたいと思います^ ^

 

個人的には

DJ全力さんの2538 JFLA

proselectorさんの3678 メディアドゥ

辺りが来ると予想してます。

押し目があれば入る予定。

 

それとは別に明日から

 

6245ヒラノテクシード

4245ダイキアクシス

 

を監視していこうと思います^ ^

 

3904カヤック 4597ソレイジア

f:id:kramzg:20170330234733p:image 

3904カヤック

昨夜にPTSにて指値1265円で売りにだし、本日開始10分以内に40円近く上昇し、すんなり約定。10:44には1297円まで上昇していました。買値が1288円だったので23円の損切り

 

f:id:kramzg:20170330235755p:image

4597ソレイジア

こちらは本日の始まり値が235円。前場11:12分に253円に上昇。400株を250円で売りました。業績がマイナス続き、今は旬ではないバイオ。これらを考えるとホールドし続けられませんでした。しかし結果的には余力が増えたので明日以降のトレード用としてと確保しておきます。

 

f:id:kramzg:20170330235706p:image

6246テクノスマート

日足で見ると上昇トレンドに乗ったのか786円で前日比+28円。明日以降も楽しみな銘柄。

 

今日の学びはチャートにサポートラインを入れて上昇トレンドか下降トレンドかを見極め、売買する際の指標にしようと思います。

 

現在、資金はIPOに向いていること、上場直後はチャートも出来高も指標がないので、やはり超上級者向きだと思います。ですので、余程の自信がない限り直近IPOは静観するとマイルールに追加しました。それともう一つ購入する際は銘柄の特性を調べて、短期で持つのか中長期で持つのか決めておかないと、目先の値幅の上下に一喜一憂して無駄な損切りをする羽目になるので改善しなければならないと感じました。

 

 

3904カヤック 6246テクノスマート 4597ソレイジア

f:id:kramzg:20170327223910p:plain

3904 カヤック

前日一株1288円指値で購入

本日終値1241円−4700円

四季報人工ニューラルネットワークの新技術に関する特許出願 ー 人工知能研究開発室「カヤックAI部」設立 ーの見出しを見て購入。昨日の終値は1299円で+11円。そもそも買う前の調査が足りない。プラス小資金の自分にとってこのカヤックは中長期の銘柄。購入してから気付くというクールポコ状態。木曜まで様子見とする。

 

f:id:kramzg:20170327222338p:plain

6246 テクノスマート

前日3株691円指値で購入

本日終値754円+18900円

こちらはツイッターである方の呟きで発見。日足のチャートは軽いすべり台。PER15倍に1株当たりの配当が12円の予想。チャートの感じと、MACDも上向きに反転してるので明日も期待できそう。こちらも様子見とする。

 

f:id:kramzg:20170327222310p:plain

4597ソレイジア

前日7株262円指値で購入

本日終値238円−16800円

朝の買い気配出来高がハンパないこと、癌の副作用を軽くする事を会社の理念に掲げている。これらの思惑で前場後場で合計4株 購入。ザラ場をしばらく放置してたらなんと238円に暴落。バイオは旬じゃないとはいえIPOセカンダリーの本命との触れ込みもあって乗ってみましたが、ここが底値と思うけどどうなんだろう?早く自分一人で決断できるよう勉強あるのみ。

 

本日の収支

-2600円-_-b